読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RTH Life Hacks

RTH的な日常の一部をコピー(C)&ペースト(V)

【ご挨拶コラム】春の気配感じる今日この頃

極東の果ての地、日本に住んでいると特に海外の情報は新鮮な刺激的な予感をさせるものだと思います。

 

今ではたくさんの情報に触れることができる便利な世の中なので、毎日のルーティーン化された日常生活の中でも、リアルタイムで様々な情報を得られることができますよね。

 

常に進化し続けるデバイスやサービスのおかげで、情報の信頼性や利便性も向上してきています。今まではそういった情報をただ「受ける」立場でしたが、もしかしたら自分の身の回りで起きていることをシェアすることが、誰かにとって有益な情報になるかもしれないと感じるようになりました。

 

 

f:id:RTH:20170226125402j:plain

 

日本で大学を卒業後すぐに日本を離れました。

ただ、日本が嫌いなわけでもありませんし、今でも家族は日本に住んでいます。

 

新しく出会う人々に恵まれ、幸せなことに仕事をしながら色々な国に住むことができました。そして、5年間のうちに文化も習慣も違う4カ国で生活しました。

 

今はその4カ国目の国アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市に住んでいます。

 

有名な世界都市はどこかと聞かれて、”ニューヨーク”と答える人が多いと思いますが、意外と表面的な情報しか知らない人が多く、場所も全体像もあいまいに捉えてる人がほとんどだと感じます。

 

せっかく日本人として遠い外国の地に住んでいるんだから、現地の情報を日本語で日本人の感覚で共有することが誰かの役に立つと考え、ブログを開設しました。

 

発信した情報が人の生活に役立ったり、人と人との繋がりを生むことを期待して情報をシェアしていきます。

 

これからは誰かの目となり視野を広く持ち情報を意識的に集めていきたいです。

 

どうぞこれからお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 

2月吉日